SSブログ

4! 4の階乗はいくつになるか知っていますか [社会]



今、Twitterやネットの掲示板などで、こんな次の算数の問題がちょっとした話題になっています。

みなさんはコレ、パッと見て意味が分かりますか?

40-32÷2=?

小学生の答え「4!」

理系の人「よくわかってんじゃん」

文系の人「やっぱわかんないか~w」

かけ算割り算は先に計算するのが決まりなので、普通に計算すれば答えは24のはずですね。

ところが小学生の「4!」に対し、理系の人は「よくわかってんじゃん」、

文系の人は「やっぱわかんないか~」とまるで正反対の反応。え、え、どういうこと!?

実際、理系出身の同僚はすぐに「あーなるほど」とニヤニヤ。

一方、文系の筆者は、さっぱり意味がわからず「???」と頭をひねるばかりでした。

ちょっとイジワルな問題ではありますが、分かった人からは「これは面白い」「久々に感心した」

「口頭だったら間違いだよね」といった声もあるようです。

さて、みなさんは「よくわかってんじゃん」の理由が分かりましたか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(おさらい)

4!は4の階乗と読みます。数学記号の一つです。その意味は4以下の整数を全て

掛け合わせることです。今回の場合に当てはめますと、4!=4×3×2×1=24になります。

分かりました?。

5の階乗なら 5!=5×4×3×2×1=120ですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。