SSブログ

動画:竜巻発生 茨城で2人重体30人超けが30~50棟倒壊 [社会]







6日午後0時45分ごろ、茨城県つくば市北条で竜巻とみられる突風が発生しました。
つくば市消防本部によりますとと、建物が30~50棟倒壊し、30人以上が負傷して
いる模様です。

竜巻注意情報はこちらから
http://www.jma.go.jp/jp/tatsumaki/

男子中学生を含む2人が重体になっています。水戸地方気象台によりますと、突風は
竜巻かダウンバーストとみられるという。

茨城県つくば市では午後0時39分に最大瞬間風速18.7メートルを記録しました。

気象庁によりますと、日本上空約5500メートルに北から零下21度以下の寒気が流れ込む
一方で、津軽海峡付近の低気圧に向かって南からの暖気が入り、大気の状態が東海地方から

東北地方までの広い範囲で不安定になっているようです。そのため所々で積乱雲が発達し、
落雷やひょうなども観測されています。

大気が不安定な状態は7日未明にかけても続くと見られます。
気象庁は東北、関東、甲信、北陸の広い範囲に竜巻注意情報を出しました。

東京都内でもすごい強風です。用事の無い方は戸外に出ないようにしましょう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。