SSブログ

6月6日 金星 太陽 [趣味]



kinnseituuka.jpg

私は東京に住んでいますが今日は金環日食が良く観測することができました。
素晴らしかったです。

国内では25年ぶりの天文ショーだったようです。

この日のために日食グラスを購入した人も多かったみたいです。普通ならこれで
日食グラスは御用となるのですが金環日食が終わったからといって捨てるのは
まだ早いです。 

実は来月6月6日には金星が太陽面を横切る「金星の太陽面通過」を観測することが
できるのです。

 「金星の太陽面通過」は6月6日午前7時過ぎから6時間半以上かけて金星が太陽面を
移動する天文ショーです。

国立天文台は「月や星がはっきりと見える人ならば、日食グラスで、太陽面を通過する金星が
小さなホクロのように見えるでしょう」と、日食グラス以外でのさまざまな観測方法や注意点も
紹介しています。

 「金星の太陽面通過」は2004年6月8日、日本では130年ぶりに見られるはずでしたが、
全国的に天気が悪かったため観測できませんでした。

6月6日は8年後に再び巡ってきた観測チャンスで、21世紀では最後の機会です。

次回は105年後の2117年12月11日まで起こらないため、「今、世界に生きている
人々にとって、おそらく人生最後」の天文ショーになると言っています。

日食よりも珍しい「金星の太陽面通過」です。今回の金環日食を機に日食グラスを
購入した人は、捨てずにぜひ再活用をしましょう。

6月ですので天候はあまり期待できませんが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。