SSブログ

さかもと未明 JAL ブログ [アニメ]



sakamotomimei.jpg

漫画家のさかもと未明さんが、「PHP Biz Online 衆知(Voice)」に投稿した文章が
ネットに配信されて、大きな話題になっています。

それは搭乗した飛行機内で泣き出してしまった幼児をめぐり、その母親や航空会社
に対して独自の論理を展開したことが原因ですが、ネットを中心に批判の声が
広がっているようですね。

その記事によりますと、さかもと未明さんは今年の夏に日本航空機(JAL)の国内便に
搭乗しました。

その際、乗り合わせた1歳前後の赤ちゃんが、離陸から到着までの間、ずっと泣き通
しだったそうです。

さかもと未明さんは「赤ちゃんが泣き叫び通しだったのにブチ切れてしまったのだ。
だって、客室乗務員さんが母親と一緒にあやしても泣きやむ気配はないし、逃げ
込む場所もないんだもん」とし、さらに泣き続ける赤ちゃんに耐えられなくなったのか、

『もうやだ、降りる、飛び降りる!』と、着陸準備中にシートベルトを外して出口に
向かって走った」と書いているのです。

さらに母親に対して「お母さん、初めての飛行機なら仕方がないけれど、あなたの
お子さんは、もう少し大きくなるまで、飛行機に乗せてはいけません。赤ちゃん
だから何でも許されるというわけではないと思います!」と告げたそうです。

記事の後半では、さかもと未明さんがJAL広報に対して航空法や飛行機の現状を
確認するべく取材を敢行しました。

自身の行動を反省した上で、JALに対して乗客マナーについてもっと発信していく
べきだと締めくくられていますが、記事の前半部分の身勝手な振る舞いについて
批判が殺到しているのが現状です。

ネット上では記事配信と同時に「自分勝手過ぎる」「これが情報番組コメンテーターを
やっていた人間の見識なのか」と批判意見が殺到しました。

また一般ユーザーだけでなく茂木健一郎氏や乙武洋匡氏も、記事配信とほぼ同時に
さかもと未明さんの言動に言及しています。

「さかもとさん、これはないよ。無茶苦茶。だいたい、1歳の赤ちゃんのふるまいを、
コントロールできると思っている大人がいることが信じられない」(茂木氏)

「うーん、僕とは相容れないなあ」(乙武氏)と否定的な意見を提示しています。
 
「さかもと未明さんは今回だけでなく、以前にも新幹線で同じような騒動を起こして、
鉄道警察から事情聴取を受けたこともあったそうです。ご主人も、さかもと未明さんの
突発的な行動には困り果てているようです」(週刊誌編集者)

さかもと未明さんは、今年1月に横浜市の開業医・武田茂さんと入籍。不倫略奪婚と
報じられ、武田が離婚前から、さかもと未明さんに高級バッグや指輪、さらには

キャッシュカードまでも渡していたことも明るみに出ています。しかし、そんな
バッシングを物ともせず、2人は積極的にメディアに登場し、ラブラブぶりを
アピールしているのです。

sakamotoanime.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。