SSブログ

軍艦島 ストリートビュー [ニュース]





「軍艦島」の名で知られる長崎県長崎市高島町端島のストリートビューが公開されましたね。

立入禁止のエリアも含め島全体が撮影され、現在は無人となっている島の、緑で覆われた
建物や荒れ果てた集合住宅の内部などを見ることができます。

「軍艦島」は戦艦「土佐」に似ていることから付けられ場所は長崎港から19キロの海上にある
半人工島です。

以前炭鉱と共に栄え、最盛期には5000人以上が暮らしていたそうですが、1974年の閉山と
共に無人島となっています。

今回の「軍艦島」の撮影は長崎市の協力により、通常は立ち入りが禁止されているエリアも
含め島全体が撮影されています。

バックパック型の撮影機材「トレッカー」を用いて約2時間程度歩いて撮影したそうです。

無人となった集合住宅の内部も撮影されており「昔の白黒テレビやソーダの瓶がそのまま
残っている様子」も収められています。

「軍艦島」は 映画「007 スカイフォール」のデッドシティのモデルとしても使われていた
そうです。

このような映像はとてもいいですね。一人ではとても行けませんので。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。