SSブログ

金子勇 死去 [IT]



kanekoisamu.jpg

P2Pファイル共有ソフト「Winny」を開発したことで知られる技術者の金子勇さんが7月6日、
急性心筋梗塞で逝去されました。

42歳という若さです。裁判で疲れたことも影響していたのでしょうか。ご冥福をお祈りします。

金子勇さんは1970年7月生まれで栃木県出身です。茨城大学大学院卒業後、日本原子力
研究所などを経て、東京大学特任助手だった2002年5月にWinnyを2ちゃんねるに公開し、

04年5月、著作権法違反ほう助容疑で逮捕・起訴されましたが、11年12月に最高裁で無罪
が確定しています。

技術者が開発したソフトやサービスについて負うべき責任の範囲などについて大きな議論
となりました。

私も詳しいことは分かっていませんが法整備が追いついていなかったと思います。

起訴後、P2P技術を応用したコンテンツ配信サービスを手がける「Skeed」の設立に携わり、
昨年12月には東京大学情報基盤センター特任講師に就任していました。

金子さんのWebサイトでは、プログラム「NekoFight」の最新版「Ver.2.4」が6月8日に公開
されています。

金子勇さんのホームページはこちら

http://homepage1.nifty.com/kaneko/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。