SSブログ

なかよし 付録 漫画家 [アニメ]

mangakaset.jpg



今、漫画家たちを驚かせている雑誌があります。それは、少女漫画雑誌「なかよし」
2013年3月号(講談社)の付録「スーパー最強まんが家セット」です。

「ブラックジャックによろしく」で知られる佐藤秀峰さんも「使ってみた」動画をニコニコ
生放送で配信するなど、漫画好きの間で大いに盛り上がっています。

■なんとスクリーントーンや原稿用紙が付いています

漫画家といえば今も昔も子どもの憧れの職業の1つとあって、低学年向けの雑誌に
「漫画の書き方」ガイドや「漫画家になれる」グッズが付いてくることはそう珍しくは
ありません。

そんな中で「なかよし」3月号の付録が話題を呼んでいるのは、原稿用紙を始め、
豊富なスクリーントーン、人物などのイラストを書くための型板(ステンシル)や
修正ペン、また「なぞって」練習するためのイラストなど、「子供向け」の域を超えた
内容となっています。

さらに別冊として、人物の書き方からプロットの立て方、さらには編集部への投稿方法
までを解説した全48ページの「カンペキまんが描き方ブック」もついています。

キャッチフレーズは「まんが界のセンターを目指しちゃお!」。

「なんか楽しそう…おっさんが買っても捕まったりしませんよねえ…?」

と「大人」からも欲しがる人が続出しているようです。

「15年後、『私の漫画家の原点は、「なかよし」についていた付録でした』という作家が
登場しそう」といった声もTwitterでは上がっています。

発売は2013年2月1日ですが、早くも7日現在アマゾンでは品切れ状態で、中古価格は
990円と本来の価格(580円)の倍近くに上昇中です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。