SSブログ

コバエ入り パン 食べる [ニュース]

kobaepan.jpg

今月、岐阜県可児市立蘇南(そなん)中学校と市立東明(とうめい)小学校の2校で給食に

出されたパンにコバエが混入し、市学校給食センターが児童生徒にハエを取り除いて

食べるよう指導していました。その後、市教委は取材に、対応のミスを認めました。

市教委によりますと、混入したのは体長1~2ミリの「クロバネキノコバエ」です。

2日に市立蘇南中の丸パンに1~4匹の混入しているのを生徒が見つけました。

個数は不明ですが写真を見ますと多そうですね。9日には、市立東明小でクロワッサンへの
混入を児童が見つけました。

約100個で、1個当たり1~4匹入っていたそうです。学校から連絡を受けた同センターが
「コバエは毒性がなく安全上問題がない」として、取り除いて食べるように指導したそうです。

普通ならあり得ない判断です。

同センターはマニュアルに沿った対応と説明していましたが、マニュアルでは異物が「数十件」
の場合、「混入のあった料理等の飲食を中止する」としています。

市教委の篭橋(かごはし)義朗事務局長は「東明小の場合、取り除いて食べる指導は
間違いだった。

早急にマニュアルを見直す」と話しています。学校の先生もそんな判断できないのでしょうか?

可児市は27日、市議会に市教育委員会の篭橋義朗事務局長(57)を教育委員に任命する
議案を提出し可決されました。

篭橋氏は30日付で退職し、10月1日の市教委で教育長に任命される見通しです。

こんな人が教育長になるとは生徒も可哀想ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中川沙弥香 兄 怪しい [ニュース]

nakagawasayaka.jpg

千葉県茂原市で7月11日から行方不明になっていた千葉県立岬高校園芸科3年の
中川沙弥香さん(17)が26日、市内の神社で無事保護されました。

けがはないものの、体重は行方不明になった当時から半減し、軽度の脱水症状と
衰弱がみられるそうです。

県警は事件に巻き込まれた可能性は低いとみているが、猛暑も台風もあった約2カ月半、
中川沙弥香さんはどのように過ごしていたのでしょうか。

中川沙弥香さんが発見されたのは自宅からわずか約400メートルの距離にある日枝神社
でした。

なんとも不思議な話ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。