So-net無料ブログ作成

金子勇 死去 [IT]

kanekoisamu.jpg

P2Pファイル共有ソフト「Winny」を開発したことで知られる技術者の金子勇さんが7月6日、
急性心筋梗塞で逝去されました。

42歳という若さです。裁判で疲れたことも影響していたのでしょうか。ご冥福をお祈りします。

金子勇さんは1970年7月生まれで栃木県出身です。茨城大学大学院卒業後、日本原子力
研究所などを経て、東京大学特任助手だった2002年5月にWinnyを2ちゃんねるに公開し、

04年5月、著作権法違反ほう助容疑で逮捕・起訴されましたが、11年12月に最高裁で無罪
が確定しています。

技術者が開発したソフトやサービスについて負うべき責任の範囲などについて大きな議論
となりました。

私も詳しいことは分かっていませんが法整備が追いついていなかったと思います。

起訴後、P2P技術を応用したコンテンツ配信サービスを手がける「Skeed」の設立に携わり、
昨年12月には東京大学情報基盤センター特任講師に就任していました。

金子さんのWebサイトでは、プログラム「NekoFight」の最新版「Ver.2.4」が6月8日に公開
されています。

金子勇さんのホームページはこちら

http://homepage1.nifty.com/kaneko/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

Mailbox メール管理アプリ [IT]

Meet Mailbox from Mailbox on Vimeo.



Mailbox というアプリが App Store に登場しました。

受信ボックスにあるメールをスワイプ操作でサクサクと整理できるだけでなく、並び順を
変えたり、メールへの対応を「先送り」することができます。

例えば、明日に先送りするとメールは受信ボックスから消えます。翌日、アプリを開くと
先送りしたメールが受信ボックスに戻っています。

この「先送り」を活用すれば、受信ボックスにメールが残ることはなく、それでいてメール
への対応を忘れることもありません。時間も有効活用できます。

メールを ToDo のタスクのように扱うのが Mailbox の特徴です。現バージョンでは
Gmail にのみ対応しています。

このように画期的なメールアプリなのですが、使用するには事前登録を行って順番を
待つ必要があります。

それは、Mailbox はメールの受信をほぼリアルタイムに知らせたり、メールの「先送り」を
管理するのにインターネット上にあるサーバを利用しています。

ユーザーが急激に増えるとこのサーバに不具合が生じる恐れがあります。これを回避
するために事前登録を行ったユーザーから徐々に利用できるシステムになっています。


事前登録するには、まずアプリをダウンロードしましょう。無料です。

ダウンロードはこちらから
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

apple 福袋 2013 [IT]

apple2.jpg

Appleは福袋「Lucky Bag」を例年通り1月2日に販売することを発表しました。
数量限定で、価格は33000円です。

1月2日はApple Storeを午前8時に開店し、「一日限りの初売り」を行います。

Lucky Bagは、以前は大当たり品としてMacBook Proが入っていて大騒ぎに
なりましたね。

他にもiPad、iPod touchなどが入っていたという話もありますよ。

また、LuckyBagというだけに、毎年ポーターやincaseなどのブランドバッグに商品が
詰まっているのも特徴です。

今年は何が飛び出すんでしょうかワクワクします。

毎年、行列ができるほどの人気です。今年もおそらく昨年と同様でしょうから、新年
最初の運試し...と買ってみようかなという方は、防寒対策をしっかりすることが必要
です。

併せてApple Online Store、iPhone上のApple Store Appでも初売り製品を購入
可能です。

近くにApple Storeがないとお嘆きのあなたでも、こちらをチェックすると思わぬ宝物
と出会うことがあるかも知れません。

■詳しくはこちら
http://www.apple.com/jp/retail/?cid=CDM-JP-DM-P0014010&cp=em-P0014010-194987&sr=em

skype ウィルス LOL [IT]

skype.jpg

昨日(7日)くらいから、スカイプのチャットに「lol is this your new profile pic? 」という
メッセージと共に短縮URLが送られてきている人がいたら要注意です。

そのURLのリンク先に飛んでしまうとスカイプを乗っ取られてしまい、5分に1回くらいの
ペースで、自分のコンタクトの相手に対し「lol is this your new profile pic? 」とその相手
のスカイプIDが表示された短縮URLを貼るチャットを打ち続けるようになってしまいます。

また、Internet Explorerからサイトに接続することもできなくなってしまうケースもある
ようです(※)。

・メッセージ
lol is this your new profile pic?

・貼られる短縮URL
http://goo.gl/×●△■img=スカイプID

または、スカイプコンタクトの相手から「skype_06102012_image.zip」
「skype_02102012_image.exe」といったファイルが送信されてきて、それを開いて
しまったら、上記の症状に陥ってしまった人もいるようです。

・上記のチャットで貼られたURLには絶対にクリックしないことが必要です。

・skypeで始まる圧縮ファイルやプログラムが送られてきても絶対に開かない
 ことが必要です。

上記に注意して、これ以上の拡散を防ぐようにしましょう。

※10時55分追記
読者さまより
「症状は全員にチャットを送るだけでなく、IEからサイトに接続することもできなく
なるそうです。」
との情報アリ。ありがとうございます。

※14時55分追記
読者様より

「こちらの方に暫定的な対処法が載っておりましたので追加です。」
skypeウイルス対策【ニコニコ静画】

「システムの復元をウイルスを入れる前に設定して実行したらあっさり直ります。」

URL長いですが拡散希望です。
「【注意喚起】短縮URLを受け取った際は注意しましょう - Skype Support Network」
(こちらでURLを短縮しました)

・その他の被害(対応方法は現在のところ不明)

※USBへショートカットが作られた。

※外付けHDDのフォルダが消えてしまった。

※22時30分追記
読者様より

まず、先に発信した変なメッセージは削除していきましょう。

次にhttps://sites.google.com/site/turreys/skypekaosuのサイト通りに
すればOKです。
最終的に、最後にけしたのが、再起後になくなればOKです。
パスワードが漏れるのが怖い方は、パスワード変更忘れずに。


https://sites.google.com/site/turreys/skypekaosu
↑対処方 拡散してほしいサイト

http://blogger.lemonkaju.net/2012/10/skype.html
↑今回の事件のまとめ的なもの

より一人も多く、対処できることを願います。

「最近流行ってるSkypeウィルスを綺麗さっぱり消すバッチファイル(更新)」

http://kuku.neko2.net/?num=2793

対処法載ってたんで、とりあえず報告です
仕組みはかなり簡単なウィルスの様ですよ

※ここに掲載しました各サイトは問題ありません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます