SSブログ

ブラック企業大賞2012とは [社会]



その年にもっともブラックだった企業を決める「ブラック企業大賞2012」の授賞式が
7月28日開催され、大賞には東京電力、市民賞にはワタミがそれぞれ輝きました。

名誉な賞ではありませんが・・・。

大賞の東京電力は、福島第一原発の事故により日本全体の社会、経済に多大な
被害を与えたことや、原発稼働・点検のために多くの下請け労働者たちを被爆の
危険にさらしていることなどが主な受賞理由です。

また5次、6次にわたる多重下請けの構造的な問題も指摘されて、今回の受賞に
至ったようです。

東京電力には賞状とトロフィー、さらに労働六法が贈られました。

また一般からの投票により選ばれる「市民賞」にはワタミが受賞しました。ワタミと
言えば2008年、当時26歳の森美菜さんが入社わずか2ヶ月で自殺したことが大きな

話題になったほか、渡邉美樹取締役会長の「『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉
なんです」といった名言が有名ですね。

ネットではブラック企業の代名詞としてのイメージも強く、総投票数2万111票のうち、ほぼ
半数にあたる1万24票がワタミに投じられました。

大賞は逃したものの、「市民賞」投票ではワタミがぶっちぎりでした。

ニコ生のアンケートでも57.2%と全体の半分以上がワタミに投票していたようです。

ワタミってそんなにひどい職場なんでしょうか?

その他の受賞企業は以下のとおりです。

・「特別賞」はウェザーニューズ

・「ありえないで賞」は、すき家チェーンを運営するゼンショー

・「業界賞」にはシステムエンジニアの過酷な労働環境を代表して、富士通SSLと
 フォーカスシステムズ

各社のノミネート理由については「ブラック企業大賞20123 件」の公式サイトにて
公開されています。

http://blackcorpaward.blogspot.jp/

授賞式の様子はニコニコ生放送でも中継され、来場者数は3万人以上にのぼったようです。

授賞式では各企業のノミネート理由が詳細に説明されたほか、ブラック企業関係者に
よる発言を集めた「名言集」なども発表されました。

受賞企業にはその場で賞状やトロフィーが贈られるはずでしたが、残念ながら出席企業は
ゼロでした。

賞状については後日郵送する予定とのことです。

あなたの企業はどうですか?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。