SSブログ

skype ウィルス LOL [IT]



skype.jpg

昨日(7日)くらいから、スカイプのチャットに「lol is this your new profile pic? 」という
メッセージと共に短縮URLが送られてきている人がいたら要注意です。

そのURLのリンク先に飛んでしまうとスカイプを乗っ取られてしまい、5分に1回くらいの
ペースで、自分のコンタクトの相手に対し「lol is this your new profile pic? 」とその相手
のスカイプIDが表示された短縮URLを貼るチャットを打ち続けるようになってしまいます。

また、Internet Explorerからサイトに接続することもできなくなってしまうケースもある
ようです(※)。

・メッセージ
lol is this your new profile pic?

・貼られる短縮URL
http://goo.gl/×●△■img=スカイプID

または、スカイプコンタクトの相手から「skype_06102012_image.zip」
「skype_02102012_image.exe」といったファイルが送信されてきて、それを開いて
しまったら、上記の症状に陥ってしまった人もいるようです。

・上記のチャットで貼られたURLには絶対にクリックしないことが必要です。

・skypeで始まる圧縮ファイルやプログラムが送られてきても絶対に開かない
 ことが必要です。

上記に注意して、これ以上の拡散を防ぐようにしましょう。

※10時55分追記
読者さまより
「症状は全員にチャットを送るだけでなく、IEからサイトに接続することもできなく
なるそうです。」
との情報アリ。ありがとうございます。

※14時55分追記
読者様より

「こちらの方に暫定的な対処法が載っておりましたので追加です。」
skypeウイルス対策【ニコニコ静画】

「システムの復元をウイルスを入れる前に設定して実行したらあっさり直ります。」

URL長いですが拡散希望です。
「【注意喚起】短縮URLを受け取った際は注意しましょう - Skype Support Network」
(こちらでURLを短縮しました)

・その他の被害(対応方法は現在のところ不明)

※USBへショートカットが作られた。

※外付けHDDのフォルダが消えてしまった。

※22時30分追記
読者様より

まず、先に発信した変なメッセージは削除していきましょう。

次にhttps://sites.google.com/site/turreys/skypekaosuのサイト通りに
すればOKです。
最終的に、最後にけしたのが、再起後になくなればOKです。
パスワードが漏れるのが怖い方は、パスワード変更忘れずに。


https://sites.google.com/site/turreys/skypekaosu
↑対処方 拡散してほしいサイト

http://blogger.lemonkaju.net/2012/10/skype.html
↑今回の事件のまとめ的なもの

より一人も多く、対処できることを願います。

「最近流行ってるSkypeウィルスを綺麗さっぱり消すバッチファイル(更新)」

http://kuku.neko2.net/?num=2793

対処法載ってたんで、とりあえず報告です
仕組みはかなり簡単なウィルスの様ですよ

※ここに掲載しました各サイトは問題ありません。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。