SSブログ

ペルセウス座流星群 2012 時間 [サイエンス]



peruseusuzaryusei.jpg

今年(2012年)のペルセウス座流星群の極大は、8月12日の21時頃だと予想されて
います。そのため、8月12日から13日にかけての夜は、多くの流星が出現する予定です。

放射点の高度ですが、ペルセウス座流星群の場合、21時頃より前には、放射点がまだ
地平線に近い低い位置にあるため、あまり多くの流星の出現は望めません。

21時を過ぎた頃から、放射点の高度が徐々に上がっていき、流星の出現が活発になって
いきます。放射点の高度が最も高くなるのは明け方です。

月については、今年の場合、真夜中頃に月が出てきてしまいます。一般的には、月が出て
しまいますと、月明かりが邪魔になり、暗い流星は見ることができなくなってしまいます。

ただ、今年は月がそれほど明るくないため、それほど邪魔にはなりません。

ペルセウス座流星群の放射点が十分に高くなるのは月が出た後ですので、多少の月
あかりありますが、なるべく明け方まで観察を続けてみるとよいでしょう。

何日の何時ごろ見ればよい?

流星群は8月7日頃から15日頃にかけて活動します。特に、8月12日の21時過ぎから明け方までの間は多くの流星を観察できるのではないかと思われます。ただし、予想は必ずしも確実なものではありません。なるべく長い時間、そして長い期間、実際に観察をして確かめてみましょう。

Q:どの方向を見ればいいの?

A:見る方向を気にする必要はありません。ただし、月を正面に見て観察するのは避けた
  ほうがよいです。

Q:どんな場所で見ればよい?

A:日本全国どこででも見ることができます。できるだけ安全で、街灯などのない暗い場所で
  見るようにしましょう

Q:何か道具は必要?

A: 肉眼で観察しましょう。望遠鏡・双眼鏡などは不要です。記録のためのクリップボード
  ・紙、鉛筆・懐中電灯、放射点の位置を確認するための星座早見盤があるとよいでしょう。

今年は天体ショーの当たり年ですね。14日未明には金星食が観測できますよ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。